EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構
オフィシャルウェブサイト

Welcome to Ethics Organization of Computer Software Offical Website!

HOME > 入会の手続き

入会の手続き

映像会員 入会の流れ(フローチャート)

入会の手続きフローチャート

映像会員 入会の流れ(詳細)

一般社団法人コンピュータソフウェア倫理機構に、映像会員として入会するには、所定の手続きが必要となります。


加盟申し込みのお問い合わせ

当法人へ、下記のいずれかの方法でお問い合わせ願います。

      ・お電話によるお問い合わせ
      ・FAXによるお問い合わせ
      ・メールによるお問い合わせ
      ・当ホームページメールフォームからのお問い合わせ


当法人案内、入会資料請求書類を
  加盟希望会社へ送付


入会のお問い合わせを確認後、事務局からご連絡のうえ、入会資料請求書類をお送り致します。


入会資料請求書類の提出

入会資料請求書が届きましたら、必要事項をご記入の上、会社概要と一緒に郵送するか、またはFAXにてお送りください。


入会資料を加盟希望会社に送付

事務局では、届きました入会資料請求書の記入内容を確認の上、入会資料をお送り致します。


入会用書類、作品資料等を提出

@入会資料をお読みになりましたら、資料に同封しております、以下の資料に必要事項をご記入の上、ご準備ください。

      ・「入会申込誓約書」
      ・「入会審査誓約書」
      ・「推薦状」(※正会員、映像会員、流通会社からの推薦)
      ・「商品保証書」(発売予定作品に関するもの)
        ※合わせて画面サンプルをご準備ください。
      ・「著作権確認書」(上記、発売予定作品が対象)
      ・「東京都暴力団排除条例への対応に関する書類」

既に販売している作品をお持ちになられている場合は、入会申込資料とともに販売された全ての作品(全機種全タイトルが対象となることがあります。ロットアップされた商品については、これを含みません)について、商品保証書等(自主審査または、事前有料審査)の審査に必要な書類、画面サンプルをご提出ください。

審査に必要な書類、画面サンプルについては、入会資料で説明しておりますので、ご参照ください。

海外ソフトの輸入業者については、当機構の審査書類の他に、政府機関が発行した輸入証が必要となります。また海外メーカーとの日本での販売契約書の写しをご用意ください(平行輸入商品とのトラブルを避けるために必要となります)。

「著作権確認書」につきましては、発表する作品の「著作権の確認」「作品名」「発売予定日」「プラットフォーム名」「制作スタッフ全員の名前」を記載する必要があります。

A以下の資料をご準備ください。
 
      ・履歴事項全部証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)
      ・代表者の住民票  (発行日から3ヶ月以内のもの)
      ・代表者もしくは法人の印鑑証明(発行日から3ヶ月以内のもの)
      ・全役員の運転免許証のコピー(未取得なら健康保険証のコピー)
      ・定款の写し
      ・会社案内

B上記@〜Aの資料がご準備できましたら、事務局へご連絡のうえ、郵送または持参してください。なお、入会審査会の開催10日前までにご提出をお願い致します。

C入会審査日前日までに「面接」を受ける必要がございます。事務局へご連絡の上、ご都合の良い日時をご予約下さい。


入会審査会で審議

入会審査会で審議致します。

       ・提出された書類等に、問題点や不備がないか、確認します。
       ・業界経験者等で構成された法人の場合、前職等を確認します。
       ・提出された作品が、第三者の知的所有権などを侵害していない
        か、確認します。

下記の事項に該当した場合は、入会を留保、または入会を拒否することがあります。

       ・提出資料に不備があった場合。
       ・提出作品に知的所有権を侵害しているものが確認された場合。
       ・提出作品に関して係争中であることが確認された場合。
       ・会員規定に照らし明らかな違反行為があると確認された場合。

入会審査は、おおよそ一ヶ月の期間を要します。

  入会承認  不承認・留保

入会審査の結果については、事務局からご連絡を致します。
不承認や留保された場合についても、事務局からご連絡を致します。


登録書類一式と
  入会金及び月会費の請求書を送付


入会が承認された場合は、事務局から登録に必要な書類一式と、入会金・保証金および月会費の請求書を送付致します。


加盟希望会社入金

請求書が届き次第、指定金額を期日までにご入金ください。


当法人入金確認

事務局にてご入金を確認します。

お約束の期日までに入会金・保証金および月会費が入金されなかった場合、入会の承認を取り消す場合があります。(指定期日までにお振込出来ない場合は事務局までご相談ください。)


入会完了

上記までの過程を経て、入会手続が完了となります。

入会金および月会費はご返金致しません。
保証金については、退会時にご返金致します。
(※会費等の未納がある場合は、保証金から差し引かれます。)


  シール支給開始
  作品受付(審査受理番号発行)


映像会員が制作・販売する全作品には、当機構が発行する
  「コンピュータソフトウェア倫理機構加盟会社シール」
      ・18禁作品(18才未満者への販売禁止作品)
      ・一般ソフト作品(全年齢対象作品)
を必ず貼らなくてはいけません。

映像会員は、未審査作品や、「コンピュータソフトウェア倫理機構加盟会社シール」を貼らない作品は、販売できませんので、その点御留意下さい。


不明な点やお問い合わせは
一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構事務局
TEL:
03−6453−7185
FAX:
03−6435−2518
受付時間:
10:00〜17:00(月曜〜金曜)

ページ上部に戻る