EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構
オフィシャルウェブサイト

Welcome to Ethics Organization of Computer Software Offical Website!

2011/05/31

Shareを悪用し、ゲームとアニメDVDをアップロードした男性を逮捕(愛知県)

愛知県警察本部生活経済課と豊田警察署は、平成23年5月31日、ファイル共有ソフトを通じて、当機構正会員の著作物を無断でアップロードしていた、愛知県在住のアルバイトA(男性・37歳)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)と、わいせつ図画公然陳列の疑いで逮捕しました。

このアルバイトAは、平成23年1月13日と同14日ころ、自宅のパソコンからファイル共有ソフト「Share」を起動し、当機構正会員が著作権を有するゲームやアニメDVD作品のアップロードを行い、不特定多数のインターネットの利用者に対して自動送信できるようにしていました。また、無修正のわいせつ画像や動画もアップロードしていたことから、わいせつ図画公然陳列の疑いもかけられています。

愛知県警によるサイバーパトロールのさいに、アップロードされたファイルの情報が発見され、当機構へファイルの照会があったことが事件の端緒となりました。当機構正会員2社が告訴をしており、豊田警察署の調べに対して、アルバイトAは、趣味で集めていたことを認めています。

当機構調査部では、愛知県警からの要請により、アップロードされたファイルに関する真贋鑑定を実施し、全面的な捜査協力を行っております。

※平成23年8月に、上記のアルバイトAに対して「懲役1年6ヶ月、執行猶予3年」の有罪が下されました。

(資料提供:愛知県警察本部、豊田警察署)

ページ上部に戻る