EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構
オフィシャルウェブサイト

Welcome to Ethics Organization of Computer Software Offical Website!

2014/03/19

「Cabos」「Share」を使いアニメビデオ作品を違法アップロードした2名逮捕。 ( 埼玉県 / 愛知県 )

■Cabosで著作物をアップロードした会社員を逮捕(埼玉県)

 宮城県警察本部生活環境課サイバー犯罪対策室と大和警察署は、ファイル共有ソフトを使い、アニメビデオ作品などを違法配信していた埼玉県在住の会社員A(男性・30歳)を、著作権法違反(公衆送信権の侵害)疑いで逮捕し、平成26年2月28日に公表した。

 この会社員Aは、ファイル共有ソフト「Cabos」(カボス)を使い、当機構加盟会社のアニメビデオ作品を含む多数のファイルを、著作権者の許可を得ずに無断でアップロードし、不特定多数のインターネットの利用者に対して自動送信できるようにしていた。

宮城県警の取り調べに対し、会社員Aは、「悪いことだとはわかっていたが、みんながやってるので、捕まるとは思っていなかった」と話している。

 宮城県警のサイバーパトロールにより、会社員Aによる違法なアップロードが発見され、捜査が進められていた。大和警察署では、押収したパソコンの分析を進めている。

■告訴会社  株式会社エイ・ワン・シー
■鑑定実施者・捜査協力
 一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構 事務局業務部

-----------------------------------------------------------------------

■Shareで著作物をアップロードした会社員を逮捕(愛知県)

 愛知県警察本部サイバー犯罪対策課と千種警察署は、ファイル共有ソフトを使い、アニメビデオ作品などを違法配信していた愛知県在住の会社員B(男性・51歳)を、著作権法違反(公衆送信権の侵害)疑いで逮捕し、平成26年2月28日に公表した。

 この会社員Bは、ファイル共有ソフト「Share」を使い、当機構加盟会社のアニメビデオ作品を含む多数のファイルを、著作権者の許可を得ずに無断でアップロードし、不特定多数のインターネットの利用者に対して自動送信できるようにしていた。

 愛知県警のサイバーパトロールにより、会社員Bによる違法なアップロードが発見され、捜査が進められていた。千種警察署の取調べに対し、会社員Bは容疑を認めている。

■告訴会社  株式会社エイ・ワン・シー
■鑑定実施者・捜査協力
 一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構 事務局業務部

-----------------------------------------------------------------------

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/ 業務部トピック「習慣と依存」 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 インターネット上での違法アップロードが後を絶ちません。ゲームやビデオ作品などの著作物が、発売日直後より違法アップロードで流出することは、著作権者や製造・販売に携わる業者のビジネスや販売に大きな影響を与えます。告訴会社である株式会社エイ・ワン・シーは、新作商品の発売直後のたび、違法アップロードによる著作権侵害を受けており、捜査機関と当機構へ被害相談をしていました。

 「ファイル共有ソフト等を使用した著作権法違反事件の一斉集中取締り」の結果、宮城県警と愛知県警の「サイバーパトロール」により、2名による違法行為が発見されました。当機構業務部では、宮城県警察本部、愛知県警察本部、株式会社エイ・ワン・シーからの要請により、全面的な捜査協力を行っていました。

 摘発された2名について、告訴会社の著作物の他にも、多数の著作物を違法アップロードしており、ハードディスクの容量に換算した場合で1テラバイト以上ありました。会社員Bは容疑を認めたものの、会社員Aについては、「悪いことだとはわかっていたが、みんながやってるので、捕まるとは思っていなかった」と自供しています。違法と認識しながらも、ファイル共有ソフトの悪用を続けていたことは、依存性を示すものであり、かつ、違法アップロードが習慣化していたのではないか?と考えられます。

 尚、警察庁では平成22年1月から「P2P観測システム」の運用を開始し、全国の警察本部と連携し監視活動が進められています。ファイル共有ソフトは、使用者の匿名性が保たれているわけではありません。安易にアップロードやダウンロードができるからといって、ファイル共有ソフトの使用を続けた場合は、著作権者への侵害に止まらず、コンピュータウィルスに感染する危険性があり、使用者のパソコンそのものにも悪影響を及ぼすことにもつながります。決して違法アップロードや違法ダウンロードなどしないよう、願うばかりです。

  

ページ上部に戻る