EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構
オフィシャルウェブサイト

Welcome to Ethics Organization of Computer Software Offical Website!

HOME > 法人概要 > 懇談会

法人概要

懇談会

 当法人では下記の懇談会があり定期的に行われています。

名称 内容
加盟会社懇談会
 東京・大阪・北海道の3カ所にて加盟会社懇談会を開催しております。主に、PCソフト市場の状況、各都道府県の青少年健全育成条例の改正状況、倫理規程や審査等について実施しております。
流通懇談会
 PCソフトの流通会社が集まり、懇談会を行っています。主に、PCソフト市場の状況、著作権法違反者への対応について情報交換が行われております。
出版懇談会
 PCソフト雑誌を取り扱っている出版社を対象として、懇談会を行っています。主に、PCソフト市場の状況、著作権法違反者への対応について実施しています。
販売店懇談会
 東京・大阪・名古屋・福岡の4カ所にて販売店懇談会を開催しています。主に、PCソフト市場の状況、各都道府県の青少年健全育成条例の改正状況について情報交換が行われます。
 年令制限付きソフトの販売については、必ず購入者の年令を確認し未成年者に販売する事のないよう、また、ソフトの陳列方法についても、未成年者の目に触れることの無いよう、一般ソフトとは棚を分けるよう要請し、「年齢確認」「対面販売」「区分販売」を徹底すべく啓発活動を行っています。

ページ上部に戻る